SSブログ

PM2.5に対応した空気清浄機の激安ショップはココ!

大気汚染の原因とされ、中国からの飛来が懸念されている微小粒子状物質「PM2・5」に対応した、空気清浄機を紹介するブログです。

 

PM2.5が小さな子供のに与える影響は? [PM2.5の影響]

pm23.gifnhk解説委員室から引用させて頂きました。

大気汚染の原因物質とされるPM2.5は大気中に漂う粒径2.5マイクロメートル(0.0025mm)以下の小さな粒子(スギ花粉より小さい)をいい、中国からの飛来で現在、問題になっている「有害物質」です。

このPM2.5を吸い込むと、喘息・気管支炎・最悪の場合肺がんになるという非常に有害なものです。

特に心配なのはこのPM2.5を多く吸い込む可能性のある小さな子供にどのような影響を与えるのか!物凄く心配です。外で遊ぶ機会が多い、小さな子供をもつ方には非常に心配ですよね。PM2.5が 10 μg/ m³を超えると、死亡リスクが直線的に増加(10μg/m³あたり 10~15%増)することが研究で判明しています。例えば人体に影響のある「タバコ」に例えると分かりやすいかもしれません。

「10μg/㎥→10マイクログラム/立方メートル」

「pm2.5をタバコと例えて」もし小さな子供が毎日「タバコ」吸うと考えれば、絶対に人体に影響があるわけです。pm2.5とタバコは無関係ではありません。タバコの燃焼によって発生する煙もPM2.5であるのです。タバコの吸える飲食店のPM2.5は、200-800μg/m³ぐらいなので、完全に健康を害する10μg/㎥を超えています。

話が逸れましたが、よく外で遊ぶ子供たちはpm2.5を吸い込む量が大人よりも多いはずです。

特に小児喘息をお持ちのお子さんは気をつけたほうが良さそうです。pm2.5を吸い込むことによって、その症状を悪化させる恐れがあります。

また、すぐには症状が出ないことも研究で発表されています。

外でお子さんを遊ばせる際は必ず、「pm2.5」の飛来状況を確認して遊ばせてください。

pm2.5の飛来状況を確認できる所は「総務省のホームページ」でそらまめ君という大気汚染物質広域監視システムで確認できます。

国のPM2.5の安全基準値は「1日平均が35μg/㎥」ですので、それを下回るかを確認してください^^

使い方はお住まいの地域をクリックします。ここではpm2.5の飛来量が多い九州地区をクリックしました。
pm25hiraijyoukyou.gif

kyuushuu.gif

次に、地図上でお住まいの場所をクリックします。するとこんな画面に切り替わります。ここでは長崎をクリックしました。pm2.gif

赤枠で囲まれている所が「pm2.5」の数値なのでこれを確認して、35以下であれば国の環境基準内です。

また、安全を考えると外出時の「マスク」や「pm2.5に対応した空気清浄機」があると、非常に効果的ですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。